ペットは完全室内飼いにしているとどこかへ行ってしまう、行方不明になってしまうというリスクを抑えることができますが、うっかり窓を閉め忘れて外へ出てしまったり、散歩の途中でリードが外れてどこかへ走り去ってしまうこともあります。
そういった場合もGPS発信機があればペットの位置を把握しやすくなり、追跡もしやすくなります。
GPS発信機をペットに取り付けるタイプでは首輪タイプが便利で、海外ではすでに利用も行われています。
日本でも今後こうした装置への注目が高まるのではないでしょうか。
もしも猫が迷子になってしまい、家に帰れなくなってしまったらどうしますか? そんなときはご近所にチラシを貼ったり、保健所で保護されていないか聞いてみたりします。
しかし、特に雑種の猫の場合は似たような猫はたくさんおり、探しあてるのは難しいケースが多いのです。
そんなとき、首輪があれば効果は絶大です。首輪をつけていれば、野良猫とは違って飼い猫であることがはっきり分かりますね。
それに加えて、首輪の形状や色が手掛かりになるので、捜索もぐっとはかどるようになります。
今はいろんな首輪があり、デザインに凝ったものだけではなく迷子札などがついた機能性に富んだものも増えています。
おしゃれな首輪を選んであげてくださいね。
猫はとても気まぐれな生き物なので、完全室内飼いを心がけていても、ちょっとした隙間から外に出て行ってしまうことがあります。
読者の皆さんにも、家族みんなで迷子になった猫を必死に探した経験をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなとき、GPSで位置が把握できればどこにいても迎えに行くことができます。